未成年警察官が飲酒、喫煙 岐阜県警、口頭注意

- 共同通信:未成年警察官が飲酒、喫煙 岐阜県警、口頭注意

 岐阜県警察学校の未成年の警察官らが飲酒や喫煙をし、口頭注意を受けていたことが29日、県警への取材で分かった。
県警によると、19歳の男性警察官11人が5月21日午後、庭でバーベキューをし、7人がビールや韓国酒マッコリを飲み、うち4人がたばこも吸った。この日深夜には乗用車で岐阜市のカラオケ店に出掛け、4人は喫煙、1人が持ち込んだ酒を飲んだ。飲酒していない警察官が運転したという。今月6日に発覚、学校が事情聴取し、21日に口頭で注意した。

疑問

 口頭注意だけでいいのだろうか?

考え・主張

 仮にも市民の規律を守る警官がその規律を乱したのだから、せめて罰金だけでも取るべきだと思う。
普段容赦なく一般人を捕まえてるのだからその責任くらいは果たしてほしい。